議事録 | 【要注意】こんな人は絵が下手になります!!

この記事の趣旨

議事録の練習をかねて、私が有益だと判断する動画をノンストップで流しながら議事録を取るだけの記事です。

議事録

  • 絵が下手な人の特徴

  • フリーランスイラストレーターを10年以上やってきた

  • 駆け出しのイラストレーターにも沢山会ってきた

  • ガンガン仕事をすぐにこなす人もいれば仕事ももらえなくて苦労してる人もいる

  • 伸び悩む人には共通点があった

  • 気を抜くと誰でも陥ってしまう落とし穴

  • 絵が上手になるには大事なポイント

  • 絵を描くことは大事だけど数倍大事なことが他にある

  • 絵が下手な人は何を面倒臭がるか

  • 「資料探しを面倒くさがる」

  • 上手い人は何もみないで絵を描く、と思い込んでる人がいる

  • それは完全に間違い

  • 描く前の資料集めはめちゃくちゃ大事

  • プロのイラストレーターで資料集めをしてない人はみたことない

  • 主に3つの点を決めていく

  • 1つ目、方向性

  • どう面白いのか、どう可愛いのか、表現するにはどう手作りすれば良いのか

  • 2つ目、演出

  • クールでかっこいい冷めた男の子を書こうとした場合どんな色使いなら気に入ってもらえるか

  • 3つ目、デザイン

  • 方向性や演出から具体的なデザインを考えてく、今流行りのデザインも資料から取り入れていく

  • これをちゃんとやるかどうかで最終的なクオリティが大きく変わってくる

  • もし資料をみないで描いてる人がいたのなら、過去に大量に資料を読み込んだから書けるだけの話

  • むしろプロの方が資料探しに時間をかける

  • 資料を探すおすすめの方法は、Pinterest

  • このアプリの良いところが検索で出てくる絵のクオリティがとても高いこと

  • またスマホアプリで保存しておいて、パソコンで確認する、という連携もできる

  • 日本語検索などで理想のイメージに出会えないときは英語で検索することをおすすめ

  • 資料を並べて表示するのが面倒くさいときもある

  • それはPureRefというものがある

  • 違う動画で紹介してるので確認してみて欲しい

  • 絵が下手な人の特徴、絵を寝かせることを面倒くさがる

  • 完成したときは最高の気分、すぐにSNSに投稿

  • だけど投稿してすぐにも全然RT、いいねがつかない

  • なんでこの絵をそのまま投稿したんだろうと感じる

  • どうしたら良いのか、出来上がった絵を1日そのまま置いておいて、変な箇所を1箇所でも直す

  • もしこれで解決しない問題なら、画力の問題なので今解決するのは諦める

  • ついうっかりクオリティを上げそびれてしまった、という考え方

  • 絵を描く行為をジャンプに例えるなら、寝かせることは着地

  • 人がみるのは出来上がった作品のみ

  • 雑に仕上がってしまったら、伝わるはずだったメッセージも伝わらない

  • 初めての仕事でTCGのイラストだった

  • 気合いが入って納期が3ヶ月先だったが、1ヶ月で寝かせることなく終わらせた

  • 数ヶ月たって、商品がリリースされたものをみるとショックを受けた

  • 一生懸命描いたはずのイラストが他のものと比べると荒くてクオリティが低くみえる

  • なんでこんなクオリティになってしまったんだ、と後悔

  • 初めての仕事だっただけにショックを受けた

  • 絵が下手な人の特徴3つ目

  • 描いた作品を後で見直す

  • 描けば描くほど作品はよくなると思われるが違う

  • どこかしらの能力は上がっているはずだが、絵が上手くなっていても

  • 受け入れられるかは別の話

  • 個性を捨てるためには必要な作業

  • なぜ個性を捨てないといけないのか

  • 個性はパクチーみたいなもの

  • 人の好みを選ぶ料理の素材

  • 元々苦手だったのにある日たまたま口に入れると平気になっていた

  • さらにはもっと好きになってしまい、大盛りで注文するぐらいに

  • いつの間にか苦手な周りの人から変な目でみられるようになった

  • 今はパクチーを適量、パクチーを抜ける店しかのこってない

  • つまり個性を入れてしまうと受け入れられない人も増やしてしまう

  • 完全に個性を絵から捨てようとしても出てきてしまう

  • イラストをみた人からは誰の絵か一発で分かる、って言われてしまう

  • 個性が強すぎてないか不安になる

  • 不必要に入れすぎてしまったパクチーを取り除く作業をしている

  • 長年絵を描いてきた人ほど意識すべきポイントかもしれない

  • 逆に絵が上手い人はどんな人か?

  • みんなが面倒くさいと思うことを面倒くさがらず続けられる人のこと